個人情報に関するご案内

個人情報保護宣言

当組合では、個人情報保護の重要性に鑑み、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)(以下「法」という)等の関係法令等(以下、「法令等」という。)を遵守して以下 の考え方に基づき、お客さまの情報を厳格に管理し、お客さまのご希望に沿って取扱うとともに、その正確性・機密保持に努めます。
また、本保護宣言等につきましては、内容を適宜見直し、改善してまいります。当組合は、本保護宣言を当組合のインターネット上のホームページに掲載(または、当組合の窓口等に掲示(備付ける))することにより、公表します。

  1. 1個人情報の利用目的

    当組合は、法に基づき、お客さまの個人情報を、別紙の業務内容ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用し、それ以外では利用いたしません。また、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外では利用いたしません。なお、個人情報の利用目的を変更した場合は直ちに公表いたします。

  2. 2個人情報の適正な取得について

    当組合では、上記1.で特定した利用目的の達成に必要な範囲で、適法かつ適正な手段により、例えば、以下のような情報源からお客さまの個人情報を取得いたします。なお、法第2条第3項に定める要配慮個人情報を含む「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」に定める機微情報は、法令等で認められている場合以外は、取得いたしません。

    1. (1)預金口座のご新規申し込みの際にお客さまにご記入・ご提出いただく書類等により、直接提供していただいた情報
    2. (2)各地手形交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から提供された情報
    3. (3)商品やサービスの提供を通じて、お客さまからお聞きした情報
  3. 3個人データの第三者提供

    当組合は、上記利用目的の範囲内で当組合が別紙に表示する第三者へ個人データを提供しております。これ以外には次の場合を除き、お客さまの同意なしにお客さまの個人データを第三者へ提供いたしません。

    1. (1)法令等により必要とされている場合
    2. (2)お客さままたは公共の利益のために必要であると考えられる場合

    なお、お客さまの個人データについて第三者提供の停止をご希望の場合は、当組合の本支店窓口までお申出ください。

  4. 4個人データの委託

    当組合は、上記利用目的の範囲で個人データに関する取扱いを外部に委託する場合があります。その場合には、適正な取扱いを確保するための契約締結、実施状況の点検などを行います。

  5. 5個人データの共同利用

    当組合は、上記利用目的の範囲内で当組合が別紙に表示する特定の者と共同利用しております。

  6. 6個人データの安全管理措置に関する方針

    当組合では、取扱う個人データの漏洩・滅失等の防止その他の個人データの安全管理のため組織的安全管理措置、技術的安全管理措置を講じ、適正に管理します。
    また、役職員には必要な教育と監督を、業務委託先に対しては、個人データの安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督に努めます。

  7. 7お客さまからの開示、訂正、利用停止等のご請求
    1. (1) 開示のご請求
      お客さまから当組合が保有するご自身に関する個人データの開示のご依頼があった場合は、原則として開示いたします。
    2. (2)訂正等のご請求
      お客さまから当組合が保有するご自身に関する個人データの訂正等(訂正・追加・削除)のご依頼があった場合は、原則として訂正等いたします。
    3. (3)利用停止等のご請求
      お客さまから当組合が保有するご自身に関する個人データの利用停止等(利用停止・消去)のご依頼があった場合(法令等に基づく正当な理由による)には、原則として利用停止等いたします。
      なお、これらのご請求に当たっては、個人データの重要性に鑑み、ご請求者(代理人を含む)の本人確認をさせていただきます。ご請求手続きの詳細およびご請求用紙が必要な場合は当組合本支店窓口までお申出ください。
    4. (4)ダイレクトメール等の中止
      当組合は、当組合からの商品・サービスのセールスに関するダイレクトメールの送付やお電話等での勧誘のダイレクト・マーケティングで、個人情報を利用することについて、これを中止するようお客さまよりお申し出があった場合は、遅滞なく当該目的での個人情報の利用を中止いたします。
  8. 8ご質問・ご相談等の窓口

    当組合では、お客さまからのご質問等に適切に対応して参りますので、個人情報の取扱い等に関するご質問等につきましては、下記の窓口にお申出ください。
    なお、お客さまの個人情報の取扱いに関し、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく、「特定個人情報等の取扱いに関する基本方針」[PDF:111KB]もご参照ください。

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お客さま相談室

受付時間:月~金曜日 9:00~17:00
(土・日祝祭日は除く)

窓口でご相談を受け付けております。
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