Q&A

大信インターネット・モバイルバンキングについて

Q.インターネットとモバイルの両方で利用したいのですが?

A.一度のお申込みでインターネットとモバイルの両方でご利用いただけます。
インターネットバンキングとはパソコンを利用する形態、モバイルバンキングとは携帯電話で各携帯電話会社のサービス(i-mode,Ez-web,Yahoo!ケータイ)を通じて利用する形態をいいます。

Q.モバイルバンキングではどの携帯電話でも利用できますか?

A.iモード、EZweb、Yahoo!ケータイが利用できる携帯電話でご利用いただけます。

Q.誰でも利用できますか?
A.

当組合本支店に普通預金・当座預金口座をお持ちのお客さまであれば、ご利用いただけます。ご利用にあたりましてはお取引店窓口にてお申込が必要となります。
その他の条件としては、E(電子)メールアドレスが必須であることと、インターネットに接続できるパソコンまたは携帯電話をお持ちであることが必要となります。

  • 当組合よりEメールでお知らせする場合がありますので、必ず受信できるようにお願いいたします。
Q.インターネット・モバイルバンキングでは何ができますか?

A.お客さまが登録された代表利用口座および利用口座より振込・振替ができますが、納税準備預金からの振込・振替、税金以外の料金の払込みはできません。
その他、残高照会や取引明細照会、税金・各種料金の払込み(ペイジー)等のサービスがご利用いただけます。

Q.複数口座の利用は可能ですか?

A.1契約で複数の口座のご利用が可能です。(ただし、同一店の同じお客さま名義の口座に限ります。)
ご利用口座のうち1口座を代表利用口座として登録していただきます。
代表利用口座は利用手数料の引落し口座となるため、必ず登録していただききます。

Q.利用手数料はインターネットとモバイルは別々に必要ですか?

A.1契約でインターネットとモバイルの両方のサービスをご利用いただけます。したがって、利用手数料は共通となり個別にいただくことはございません。また、ご利用がインターネットのみ、もしくはモバイルのみでも利用手数料は変わりません。

Q.利用手数料の引落しはいつですか?

A.毎年お申し込み月に年間手数料として代表利用口座より引き落としさせていただきます。
なお、契約後1年間は無料とさせていただき、翌年以降毎年お申し込み月の第一営業日に1年分の利用手数料を引き落としさせていただきます。
お申し込み日が20日過ぎの場合は、お申し込み月の翌月の引き落としとさせていただく場合がございます。

Q.インターネット・モバイルバンキングを解約した場合、利用手数料はどうなりますか?

A.契約終了時、または代表利用口座解約時は、解約月の翌月分より月割にてお支払済分を代表利用口座へ返戻させていただきます。

ご利用環境について

Q.パソコンの種類やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

A.動作確認が取れているOS・ブラウザの組み合わせがございます。詳細につきましては「ご利用環境」をご覧ください。

Q.ISDN・ADSLでも利用できますか?

A.インターネットに接続可能であれば、回線の種類にかかわらずご利用いただけます。

Q.1台のパソコンを複数の人で使うことができますか?

A.ご利用いただけます。ただし、ご利用者毎にご自分の「ログインID・パスワード」をお使いいただきます。
ログインIDによりご利用者を識別いたしますので、お取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
ブラウザの「×」ボタンやファイルメニューの終了を使用した場合、ブラウザのみが終了し接続したままの状態になってしまうため、しばらく経過しないと再接続ができなくなります。

Q.自宅と職場(外出先)の両方で使用できますか?

A.インターネット接続が可能でブラウザソフトが128ビットSSL環境であれば、どこからでもご利用いただけます。
また、接続の電話番号、プロバイダにかかわらずご利用いただけます。ただし、会社等で社内LANをご使用の場合、暗号化通信機能(SSL)に対し、利用規制をしている場合もありますので、社内のネットワーク管理者へお尋ねください。
また、インターネットカフェ等の不特定多数の人が利用する場所からの接続は、セキュリティの観点からID・パスワード・個人情報を盗用される危険がありますのでお控えください。

Q.複数の携帯電話から利用できますか?

A.携帯電話と代表利用口座の番号を関連付けしておりますので、同一事業者の複数の携帯を併用することはできません。(NTT Docomo提供のiモード・FOMAを利用した「デュアルネットワークサービス」をご利用される場合は可能ですが、同時接続はできません。サービス内容等についてはNTT Docomoにお問い合わせください。)
通信業者が異なる携帯電話は併用することができますが、この場合も同時接続はできません。

Q.1つの携帯電話で、2人が使うことはできますか?

A.1台の携帯電話でご利用いただけるのは、1人(1契約)のみです。
携帯電話では、本人確認を携帯電話番号と関連付けすることによって行いますので、盗難・紛失した場合は直ちに取引店舗に連絡してください。

Q.携帯電話の機種を変更しても使えますか?
A.

電話番号が変わらない場合は、そのままご利用いただけます。
番号が変わる場合は、一旦サービス登録(携帯電話におけるメニュー)を解除し、新しい携帯電話で再度サービス利用開始登録を行ってください。

  • ここでいう「サービス登録の解除」とは、バンキングサービス契約の終了ではありません。
    あくまでも携帯電話機の登録情報と関連付けの解除ということです。

お申込手続きについて

Q.申込みはどうすればよいのですか?

A.申込用紙は、当組合の本支店に備え付けてございます。申込用紙に必要事項をご記入いただき、代表利用口座のお通帳とご印鑑、身分を証明できる公的書類(運転免許証・保険書等)をご持参のうえ、お取引店窓口へお申し付けください。

Q.申込みからどのくらいで利用できますか?

A.窓口にサービス利用申込書を提出されてから約1~2週間で「手続き完了のお知らせ」をお申込のご住所へお送りいたします。 そちらがお手元に届き、所定の登録手続きを行うことによりご利用になれます。

Q.「手続き完了のお知らせ」が届いたのですが、何をすればよいのですか?
A.

まずはじめに「初期設定」操作を行っていただきます。

パソコンの場合
大東京信用組合のホームページに接続し、「インターネットバンキングサービス」のページに入り、メニューの「ログイン」をクリックします。その後、「初回利用登録」ボタンをクリックしてください。
  1. 1同封された初回ログインパスワード」と申込書に記入された「仮確認用パスワード」をもとに「ログインID」を取得してください。
  2. 2次に「ログインパスワード」と「確認用パスワード」の変更と、メールアドレスの登録、お客さま情報の登録等をしていただき、ご利用開始となります。
モバイルの場合
  • iモード:「メニューリスト」→「モバイルバンキング」→「全国信用組合」→「大東京信用組合」
  • EZweb:「トップメニュー」→「カテゴリで探す」→「バンキング・マネー」→「信用組合」→「関東」→「大東京信用組合」
  • Yahoo!ケータイ:「メニューリスト」→「バンキング」→「信用組合」→「関東」→「大東京信用組合」

サービス開始登録をしてください。パソコンと同様、「代表利用口座」・「ログインパスワード」・「確認用パスワード」が必要です。

  • iモードはサービス登録の前に「マイメニュー登録」を行ってください。
Q.家族口座も登録したい場合はどうすればいいですか?

A.本サービスで登録いただける口座は、本人名義の口座に限らせていただいております。
ご家族の方の口座を利用口座として登録するには、別途口座名義人の方の利用申込が必要になります。

Q.利用口座の追加はどうすればよいのですか?

A.お取引先店にて申込書をご記入のうえ、窓口に提出してください。
お申込いただいたご利用口座は、約1週間程度でご利用になれます。
ご利用開始日時は、お取引店舗からお客さま宛にお電話でお知らせいたします。

お振込について

Q.振込できる金融機関は?

A.信組、信金、銀行、農協、労金等、ほぼ全ての金融機関にお振込ができます。
ただし、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関とさせていただきます。

Q.当日扱いの振込ができますか?

A.当日扱いのお振込は、他行宛が15:00まで、大信の本支店宛は16:00までに限らせていただいております。ただし、当座預金へのお振込は大信の本支店宛であっても15:00までとさせていただきます。所定の時間を過ぎて、当日付振込をされた場合はエラーになります。再度、翌営業日日付で振込の予約を登録してください。

Q.振込予約はいつまで指定できますか?

A.18営業日先までの振込予約がご指定可能です。

Q.サービスの利用明細を送ってもらえますか?

A.ご利用明細の発行はいたしておりません。お振込の後、入出金明細照会等でご確認ください。
併せて、ご利用された口座のお通帳の記帳もお願いいたします。

Q.振込・振替を取消したいのですが?
A.
  1. 1当日扱いの場合
    振込・振替は即時扱いのため、取り消すことができません。
    お手数ですが、お取引店にて訂正・組戻し等の手続きをお願いいたします。
  2. 2予約扱いの場合
    振込指定日の前日までであれば、お客さまの端末よりお取消ができます。
    「振込・振替のご依頼内容の照会・取消」にて一覧をご確認ください。
    該当のお取引を選択し、「取消」ボタンをクリックしてください。これにより取消ができます。
Q.振込・振替金額の上限はいくらですか?

A.1日当りの振込金額は、初回登録時に設定していただいた金額(最大3,000万円)の範囲内とさせていただきます。
変更につきましては、メニュー画面の「振込・振替金額変更」で限度額変更ができます。

Q.振込金額・振替手数料はいつ引落しされますか?

A.当日扱いの振込は、引落口座から即時に振込金額・振込手数料が引落しされます。
予約扱いの場合は振込指定日の早朝に引落口座から即時に振込金額・振込手数料が引落しされます。
なお、振込処理は早朝1回のみとさせていただいておりますので、残高不足等で振込処理が出来なかった場合は、振込結果ご確認後にお客さまで対応をお願いいたします。
振込処理分の出金の確認は、「振込・振替のご依頼内容照会・取消」または「入出金明細照会」でご確認できます。

照会について

Q.どの口座の残高や入出金の照会ができますか?

A.お客さまがお申込の際に申込書にご記入いただいた代表利用口座および利用口座が対象となります。
照会可能な科目は、普通預金・当座預金・貯蓄預金・納税準備預金です。

Q.入出金の明細はどのくらいの期間まで照会できますか?

A.おおよそ80~90日間の入出金の明細を照会することができます。
当座預金の場合は、当日を含む過去2週間の入出金が対象になります。

Q.家族名義の口座の照会もできますか?

A.できません。ご本人さま名義で登録いただいた口座のみ照会可能です。

税金・各種料金の払込みサービス(ペイジー)

Q.税金・各種料金の払込みサービスとはどのようなサービスですか?

A.インターネットバンキングにご登録頂いている口座から、官公庁、地方公共団体、民間企業などの収納機関の税金・各種料金等の払い込みが行えるサービスです。
払込み可能な納付書・請求書には「Pay-easy(ペイジー)マーク」が記載されております。
ご利用いただける収納機関につきましては、「ペイジーについて」をご覧ください。

Q.ペイジーを利用するための手続は?

A.当組合のインターネット・モバイルバンキングをお取引頂いているお客さまであれば、別途の手続は必要ございません。

Q.ペイジーを利用した場合、口座からの引落としはいつですか?

A.払込みの操作が完了した時点でお引落となります。

Q.ペイジーで払込みを行った場合、領収書は発行されますか?

A.払込みサービスでは領収書は発行されません。領収書が必要な場合は、お支払先の収納機関にお問い合わせください。

Q.一度行った払込みを取消しできますか?

A.一度納付した払込みの取消はできません。

Q.1日あたりのペイジーの払い込みの上限金額はいくらですか?

A.1日あたりのペイジーの払い込み上限金額は3,000万円以内となっております。
「税金・各種料金の払込み限度額変更」により、上限金額の範囲内で限度額を設定することができます。

トラブルシューティング

Q.画面右上の「×」ボタンを誤ってクリックして画面を閉じてしまったので、すぐに再ログインしようとしたのですができませんでした。どうしてでしょうか?

A.「ログアウト」ボタンにより正しく画面を閉じなかった場合には、お客さまが直前にログインされた際の情報が、コンピュータ内に一定時間残ってしまうため、2重ログインエラーとなることがあります。
この場合は、誠に恐れ入りますが、しばらく(おおよそ5分程度経過後)してからログインされるようお願いいたします。
セキュリティの面からも「ログアウト」ボタンをクリックして正しく終了するようにしてください。

Q.ログインIDを忘れてしまったのですが?

A.お客さまの大切なセキュリティを守るために、当組合では「ログインID」をお調べできない仕組みになっています。どうしても不明な場合は、別途書類でのお手続が必要になります(新規お申し込み時と同様に初期設定が必要になります。)。
詳しくは、お取引店へご連絡ください。

Q.ログインパスワード・確認用パスワードを忘れてしまったのですが?

A.お客さまの大切なセキュリティを守るために、当組合では「ログインパスワード」「確認用パスワード」をお調べできない仕組みになっています。どうしても不明な場合は、別途書類でのお手続が必要になります(パスワード再申請のお手続となります。)。
詳しくは、お取引店へご連絡ください。

Q.インターネットバンキングに接続し操作していたが、少し席をはずして戻って引続き操作をしようとしたところ、操作が出来なくなったのですが?

A.一定時間応答がない場合、タイムアウトになり操作できなくなります。
これは、インターネットバンキングに接続中、第三者にインターネットバンキングを利用されるのを防ぐためです。
誠に恐れ入りますが、しばらくしてから(おおよそ5分程度経過後)再度ログインされるようお願いいたします。

セキュリティについて

Q.大東京信用組合インターネット・モバイルバンキングのセキュリティについて教えてください。
A.

個人情報など、お客さまの重要な情報を保護するために、最新の暗号技術(128bitSSL)を利用しています。
ご利用の際には、「ログインID」「ログインパスワード」「確認用パスワード」を入力いただくことにより、第三者によるなりすましや通信内容の傍受を防ぎます。
また、操作中に一定時間操作していない状況が続いた場合の自動タイムアウト、複数のパスワードの一致によるお客さまご本人の確認、前回ご利用日時の表示等により第三者によるなりすまし不正や、お客さまの大切な情報の盗み見などを防いでおります。

  • 平成25年5月20日より、可変式パスワードであるワンタイムパスワード機能およびメール通知パスワード機能のご利用ができます。詳細は「ワンタイムパスワード」のページをご覧ください。
  • SSL(Secure Sockets Layer)とは、ブラウザに搭載されている暗号通信機能のことです。
Q.パスワードの有効期限はありますか?

A.「ログインパスワード」、「確認用パスワード」の有効期限は365日です。
パスワードの変更を忘れていた場合は、ログイン後パスワード変更画面が表示され他の取引ができくなります。なお、「ログインID」の有効期限はありません。

Q.ログインID・パスワードの変更はできますか?

A.「ログインID変更」および「パスワード変更」より変更することが出来ます。
パスワードやログインIDを第三者に知られた可能性がある場合は、必ず変更してください。
なお、これらのパスワード等は生年月日や電話番号、同一文字・数字等、他人から推測されやすい番号の指定は避けるとともに、第三者に知られないように厳重に管理してください。